つぶやき日記

つぶやき日記です。絵、好きな漫画やアニメやその周辺の話メイン。敏感体質なので体調の事も書いています。 

今も通販のパワーストーンの会社があったわ~アクセサリーの話。

おはようございます。

 

今日は話をコロッと変えて。

 

その昔、雑誌の裏や中でよくPRしていた通販のパワーストーン(1980年~1990年代位?)。

そのパワーストーン(主にペンダント)を付けると、病気が治るとかとてもいい事があった、というPRが多かったので、当時色々あった自分はよくこの手の通販のパワーストーンを買っていました。

今は、全てどこかへ行ってしまいましたが(処分したんだと思う←記憶も残ってない)。

 

ふと、それらの会社がどうなっているのか、をネットで調べたら・・・。

 

全部残ってたわ(実際に利用したのは二社程)。一社は、好きだった漫画家が雑誌で商品のPRしてたので、それでついつい購入したけれど(笑)。

 

最も、PRほどいい事があったとか、体調が治った、なんて事は一切なかったですけれどね。アクセサリーによっては、金属部分と石の接着が粗くて接着剤が見えちゃったりもしてたしな。

 

ただ、パワーストーン自体は古代から装飾品というだけではなく、お守りとしても使われてましたし、そういう意味では効果はあるとは思っております(意識の問題)。

 

で、後年、どこかの会社の通販ではなく、実際に店に行って、以前はパワーストーンのブレスレットとかペンダントを購入して、付けていました。しかし、身に着けるのが段々負担になってしまって(物理的に腕が重いとか、首が・・・(大汗))、今はアクセサリー自体を日常的には全く付けなくなりました。若い頃はネックレスや、イヤリング、ブローチとかも普通にバンバンに使っていましたけれど(まぁ、今も状況によって、どうしても必要という時はネックレスやブローチ程度は付けます)。

そもそも指の関節が太いのか、指輪も上手く着脱が出来なくていつも大騒動していたので、一度もキチンと使った事はないのです~。そもそも、私としては日常的に作業をするのに邪魔にしか思えなかったし・・・。

 

今、家には置物としてのパワーストーンはあります。あとはダウジング用(水晶)で持っています。では。