つぶやき日記

つぶやき日記です。絵、好きな漫画やアニメやその周辺の話メイン。敏感体質なので体調の事も書いています。 

昨日、「チャンピオンRED」を買った…「サイボーグ009」初回の感想。

こんにちは。

 

昨日、買いました。「チャンピオンRED」。

 

semitalucis.hatenablog.com

 

うん、新連載の「サイボーグ009」目当てですよ。ここだから正直に書きますが。

 

初めてあのエピソード(「太平洋の亡霊」)を見る人にはいいのかもしれないのですが、個人的には「TVアニメ版を観た方が早くない?」です(ごめん、これしか言えないわ)。

う~~ん、時代の空気(1968年)っていう物もあるし、モノクロ版「サイボーグ009」全体についてや、この回の演出の芹川有吾さんに対する評価がちゃんと出来ていないままで、「太平洋の亡霊」だけが独り歩きしている感じなのよね・・・。

 

知らない人には全然わからない感想かもしれないけれど、私個人はこういう感想ですわ(普通のファンの人と根本的な視点(感覚的にも)が違うので、どうしても「あれれれ~~?」の方が多い傾向の人間かも、です)。

 

肝心の漫画ですが、原作後期風の絵柄で赤いマフラー、白コスチューム。うむむむむ。しかも多少の脚色はあるけれど、元のシナリオのまま過ぎて、コミカライズを読んでも「あぁ、上手く膨らましたな~」と言うのは、初回はあまり感じられなかったですね。

 

雑誌を毎月買うのはやめて、「8マンVS009」同様に、コミックスになった時に買いますわ(あの雑誌、個人的につかみどころがなさ過ぎる上に、苦手な描写の作品も多すぎて雑誌の傾向がどうしても無理・・・(大汗)。)

 

それにモノクロ版は、私はやはりこのキャラじゃないとダメなんですよ( ↓下:世代なので、すみません)。

 

その昔、ブエナビスタから出た「東映アニメ・モノクロ傑作選」VOL.3のDVD。

4話分だけのセレクトですが、「太平洋の亡霊」も入ってますわ。

 

今って、東映チャンネルとか、ネット配信でも見られる所もあります・・・。では。

 

PS: 最近の作品で、アニメのコミカライズが面白いと思ったのは、椎名高志先生の「半妖の夜叉姫」。アニメ設定や話は大まかに合わせているだけで、ほぼ椎名オリジナルな展開・・・で、実はこれがアニメより(←観てました)はるかに面白い~(大爆)。元々「半妖の夜叉姫」は、原作「犬夜叉」の続編とは言う物の高橋留美子先生の原作の漫画自体はなく、アニメオリジナルみたいなノリもある作品(もちろん、椎名先生のコミックス、買ってます)。