つぶやき日記

つぶやき日記です。絵、好きな漫画やアニメやその周辺の話メイン。敏感体質なので体調の事も書いています。 

BS松竹東急で、明日「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」放送!

おはようございます。

 

夜中の放送の為、見損ねていたノイタミナの「うる星やつら」…もう二期がとっくに始まってたのですね。昨日気づいて初めて録画しようか、と思っていた所、偶然、BS松竹東急の方で、明日、懐かしい方の「うる星やつら」の映画版が放送される事を知りました。

 

押井守監督が担当して、当時も賛否両論あったと思う映画版二作目「ビューティフル・ドリーマー」です。大傑作とも言われていたけど。情報としては知ってるのに、一度も観たことは何故かなかった・・・。

 

うる星やつら」の原作は当時「少年サンデー」で連載されていて、愛読してました(コミックスも持ってたよ)。当然、昔のアニメ版も当初は観ていて、主題歌レコードも結構購入してたし。高橋留美子先生の漫画は当時はかなりハマってたわ(遠い目)。

 

その昔、少年サンデーに「うる星やつら」についての感想を送って、編集部からいただいた「ラムちゃんバッジ」なのだ(笑)。未だに持ってますわ。

ラムちゃんバッジ(初期の頃のだと思う)。

 

アニメの声も古川さんや平野さん達のイメージが強すぎるんですよね。そもそも内容自体があの時代だから成立してた作品だし。

 

けど、映画は最初の一作目をTVでチラッと観た位かな。と言う訳で、明日の「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」、観てみようと思います。

 

BS松竹東急サイトより(無料放送だから、BS環境があれば観られます~)。

www.shochiku-tokyu.co.jp

 

しかし、日曜日の「地球へ・・・」(BS12 )とか、1980年代のアニメばかりやってくれますね~~(笑)。

 

PS: 夜中のアニメって、最初から観る人を選ぶだろうから、そんなに盛り上がらないんですよね~~。知らないうちにやってて、知らないうちに終わってる(爆)。

 

PS2: リメイクの34話、録画したのを見てみましたが、観ていられず途中で挫折しました。30分弱内の構成がイマイチよくわからない。アニメ自体に勢いがないのか(テンポ?)。それと画面に文字が多いというか、擬音が全部文字で表現されてて(苦笑)。動いてないというか、毒がないというか。声優さんも演技はおとなしい印象ですね・・・。絵は奇麗すぎてて眩しい位でした(笑)。

いや、旧シリーズがぶっ飛びすぎてたのでしょう・・・。

 

この間やってた「るろうに剣心」も似たような印象だったわ。一応ノイタミナ版、全話見たけどあれも大人しいというか、勢いや話の面白みが感じられなかったんだよな~~(辛口)。(注:昔の原作「るろうに剣心」も好きで連載読んでました。)