つぶやき日記

つぶやき日記です。絵、好きな漫画やアニメやその周辺の話メイン。敏感体質なので体調の事も書いています。 

雑感・・・寺田農さんの訃報・昨日の「アナザーストーリーズ」

おはようございます。

 

俳優「寺田農(みのり)」さんの訃報。個性的な俳優さんでした。ご冥福をお祈りします。

 

すぐ浮かんだのは、前、再放送で観た「剣客商売加藤剛版)」の不気味な人斬りの役(「妖怪小雨坊」)、藤田まこと版では娘が手裏剣を使う病気の道場主の役(「剣客商売」は色々なバージョンがあるので混乱します)と、何故か「ウルトラマン」のガマクジラ回の運転手と、「ウルトラマンマックス」の「狙われない街」!

実相寺昭雄監督と親しかったのかな。「ウルトラ」はよく出てらして、「狙われない街」は「ウルトラセブン」の「狙われた街」の皮肉たっぷりの後日談。「セブン」で真っ二つにされた(ハズの)メトロン星人の人間体を怪演されてましたっけ。

 

あと、渡瀬恒彦さんの「十津川警部」の方でもゲストでお見かけしましたね(雪舟の掛け軸云々の展開の話)。再放送が多いのは、印象に残りやすいわ・・・。

天空の城ラピュタ」のムスカ役も有名だそうです。

 

話変わって。昨夜のNHKの「アナザーストーリーズ」で「木枯し紋次郎」と「必殺仕掛人」について取り上げていて驚きましたわ。他社・民放の時代劇だからな~~。

いや、あの頃はNHKにもいい時代劇あったのに・・・。「天下御免」とかな(物凄く面白い金曜時代劇だった)。映像が一部を除いて残っていないから、取り上げにくいのか(この時間帯の民放の番組については前、BSで「太陽にほえろ!」は取り上げてたけど。NHKの方は映像をほぼ残してないからな~~)。逆に、自局作品は取り上げないのかな。

 

それにしても「アナザーストーリーズ」、BSでやっていたのが総合に来たと思ったら、またBSに戻るらしい・・・。何で一時的に総合での放送にしてたのかしらね??

 

PS: 後で思い出したけど、東山版「大岡越前」でも忠相の妻・雪絵さんの父上役も寺田さんでした。