つぶやき日記

アニメ・漫画・不思議な話、敏感体質、体調の事等など、色々つぶやきます。 

MENU

続・自家製でCD「アニメソング史(ヒストリー)」を作った(二枚目)。

こんにちは。

昨日の続きです。しかし、アップ直前に、今回の文章データが消えてしまったので全部文章を打ち直しました(泣)。

 

「CDの二枚目(番号入りが元の選曲)」。

 

・わんぱく探偵団(OP・ED使用・テイチク音源)

怪人二十面相はうたう(BGMの歌詞入り・テイチク音源)

 16.行け行け飛雄馬(「巨人の星」OP兼ED・そのまま)

サイボーグ009(TVサイズのOP)

・戦いおわって(レコードサイズED)

・ファイトだ!ピュー太(OP)

・おれは怪物くんだ(「怪物くん」OP・ED使用)

・怪物くん音頭(夏の時期のED)
 17.サスケ

・サスケのテーマ(ナレーションのみの本来のOP)

・サスケ(歌詞付きED)

・ドカチン・ダンス(ソノシート?のロングバージョンOP音源)

・オモッチョロイ ドカチン(ED)

佐武と市捕物控(前期OP/初期のナレーション入り)

佐武と市捕物控(後期OPのステレオ版(テイチク))

佐武と市捕物控(後期EDの歌詞入りTVサイズ)

 18.妖怪人間ベム(TVに近いモノラル音源のレコードサイズに差し替え)
 19.ベロはともだち(同様)
 20.ひみつのアッコちゃん(そのまま)
 21.すきすきソング(そのまま)
 22.紅三四郎
 23.夕陽の男

もーれつア太郎(OP)

・江戸っ子のスキャット(初期のED)

・忍びのテーマ(「忍風カムイ外伝」再放送版ナレーションOP)

・忍びのテーマ(水原弘さん歌唱のED)
 24.タイガーマスク(そのまま)
 25.みなし児のバラード(そのまま)
 26.ハクション大魔王のうた(そのまま)
 27.アクビ娘(そのまま)

サザエさん(OP)

サザエさん一家(ED・初期の声優さん全員のセリフが入ってます。)

ムーミンのテーマ(’69・「ムーミン」OP)

スナフキンのテーマ「おさびし山のうた」(スナフキン歌唱のTV版)
 28.アタックNo.1(初期OPの「小鳩くるみ」版に差し替え)
 29.バン・ボ・ボン(そのまま)

 

前回と同じで、「どうして入ってないんだ?」が多い事と、特に初期の藤子アニメが権利か著作の問題の為か、見事に未収録なので「ウメ星デンカ」以外は入れました。

サイボーグ009」はキャストのイントロの関係上、OPはTVサイズの効果音無しのCD音源。

「サスケ」は本来はOPはナレーションのみ、EDは「風よ吹け吹け♬」と、短いブリッジの様なEDの組み合わせなのですが、レコード各社でOPと合体させたり変則的な収録が多いせいか、公式でもEDがOPナレーションと合体してしまった映像で収録されていたりしている為(!)、本来の形にキチンと分けました。EDもTVの歌唱に近いレコードサイズを収録。

「ドカチン」はタイトル故か、再放送も少なく不遇ですが(自分は当時観ていた)、宇野誠一郎さんの曲で歌唱が中村メイコさん(主人公ドカチン他の三役)という珍しさもあり・・・。OPは出所がハッキリしませんが、かなり長いバージョン(大昔、主題歌のみをテープにダビングしてもらった物)。

佐武と市捕物控」はさらにややこしいのですが、前期と後期でOPとEDが違うにもかかわらず、歌のタイトルは皆同じです(!)。しかも前期はTVでは合いの手やナレーション違いのバージョンもあり(EDはOPと同じ曲)。さらに、後期はOPは新録音の同一メロディの別テーマ、EDも同じメロディで歌詞入りの新録音。ややこしすぎたので、敢えて前期(初期のTV音源CD)・後期(レコードサイズ)のOP二種類と後期の歌詞入りのTVサイズを入れました。

妖怪人間ベム」はオリジナルっぽいソノラマの音源に何故か「早く人間になりたい」が入ってない(!)ため、いずれかのCDに入ってたセリフ入りのTVに近いレコードバージョンに差し替えました。ちなみに有名な、「それはいつ生まれたか~」のナレーションは、本来はアニメ本編のサブタイトル前のイントロだから入れてません。

ムーミン」は後の1972年版とはOP音源が違います(レコードサイズ)。「おさびし山のうた」は、歌い方が独特なレコード版ではなくTV歌唱の物に。

「アタックNO.1」の主題歌は、初期のみ使用の「小鳩くるみ」さん歌唱バージョンのレコードサイズに差し替え(ビクター音源)。個人的には、使用が長かった大杉久美子さんバージョンより、主人公「鮎原こずえ」の声も担当した小鳩さんの方がしっくり来てるので(この方は元々が童謡歌手ですし)。

 

以上ですが、同じ文章を二回打ち直したわ・・・(泣)。

 

すみません、知らない人はマニアックすぎてついてこられないでしょうけれど(苦笑)、レコード(ソノシート)を聴くと、TVと全然違うじゃ~~ん!をよく経験してきたが故、です・・・。その辺りのキッカケを書いても面白いかもしれませんね~~~(笑)。

 

さて、この自家製CDは二枚でやっと正規のCDの一枚分なので、この後ももう少し作り直しはしました。正規のCDの一セットと半分が、自分が構成し直すと、五枚分になったので。まぁ、そっちのリストも、またそのうちやりますね・・・。では・・・。