つぶやき日記

つぶやき日記です。絵、好きな漫画やアニメやその周辺の話メイン。敏感体質なので体調の事も書いています。 

自家製でCD「アニメソング史(ヒストリー)」を作った。

こんにちは。

今日は、超マニアックなアニメソングの話・・・。

子供の頃から、アニメの主題歌には相当うるさかったのと、個人的にも色々と収集していたので…。

 

コロムビアから二枚組で5セット出ているCD「アニメソング史」。「鉄腕アトム」以降のTVアニメーションの主題歌を年代ごとにセレクトしてCD化した物。

 

実は、このCDの選曲に納得がいかないので、最近、自分で作り直しました(特に初期の分)。コロムビアのCDだから、そっち系が多いのと無理矢理二枚組の5セットにまとめなくてはいけなかったんだろう、とは思いますが、やはりどうしてそれを外した?という作品があまりに多すぎる。

 

CDの内容が気に入らなければ、自分で作っちゃえ派です(笑)。

 

元のCDの中身を参考に、リスト化してみました。

 

CDの一枚目(番号入りが元の選曲)。

 

 1.鉄腕アトム (TVに近い歌い方のCDのステレオ音源に差し替え)

 2.鉄人28号  (グリコ・コール入りのCD音源に差し替え)

 3.正太郎マーチ (歌唱のないBGM版の「正太郎マーチ」に差し替え)

エイトマン(OP)

 4.狼少年ケン (TVと同一テンポの歌唱のCD音源に差し替え)

・少年忍者風のフジ丸(OP 藤沢薬品コール入りCD音源・効果音無し)

・たたかう少年忍者(「フジ丸」後期ED)

・ビッグX(OP TVと同一のCD音源・ナレーション無し)

・スーパージェッター(OP)

・スーパージェッター・マーチ(ED)

・宇宙少年ソラン(OP)

・いざ行けソラン(「宇宙少年ソラン」 ED)

オバケのQ太郎(これが入ってないのにビックリした。)

オバQ音頭(以下同文)

 5.ジャングル大帝 (そのまま)

 6.レオのうた(「風切る銀の矢~」の歌詞のEDへ差し替え)

・レインボー戦隊ロビン(前期OP・CDのTV音源・ナレーション入り)

・ロビンの宇宙旅行(前期ED)

・ハリスの旋風(ちばてつや先生原作・OP)

 7.魔法使いサリー(そのまま)

 8.魔法のマンボ (そのまま)

 9.黄金バット

 10.黄金バット数え歌

 11.リボンの騎士(そのまま)

 12.リボンのマーチ(そのまま)

 13.マッハGoGoGo(CDのクリアなTV音源に差し替え)

・マッハGOGOGO(TV録音のED)

・ぼくらのパーマン(「パーマン」主題歌)

・冒険ガボテン島(OP)

・いつもコンビで(「冒険ガボテン島」ED)

キングコング(コングの鳴き声入りOP)

・1/007 親指トム(「キングコング」と一緒に放送してたアニメ)

・ピュンピュン丸(「ピュンピュン丸」OP)

・風といっしょに(「ピュンピュン丸」ED)

・ヤダモン(「ちびっこ怪獣ヤダモン」OP)

・オーノー・ヤダモン(〃 ED)

 14.ゲゲゲの鬼太郎(そのまま)

 15.カランコロンのうた(そのまま)

 

一枚目に至っては、そのままでよかった音源がたったの7曲な上に、増やしたアニメソングが膨大なので、かなり不満な事がおわかりいただけるんじゃないか、と(笑)。

 

「アトム」「鉄人28号」「狼少年ケン」の音源は「朝日ソノラマ」のソノシート収録の音源ですが、あれは当時のシート用の新録音で、テレビ放送時の曲と雰囲気が全然違うんですよねぇ(テンポ・歌い方・アレンジ等など)。

あと、「正太郎マーチ」は本来歌詞の無いBGMで、歌詞入りは「進め!正太郎」。実際に本編で多用していたのはBGM版の方でした。

それから、「マッハGOGOGO」主題歌は、効果音無しバージョンで聴くと歌い方が違うというか、歌ってる人が違う感じなんですよ。一人、甲高い声の人がいて(ボーカルショップの特徴)。逆にTVオリジナルは、ボーカルショップには聴こえない、という謎。

コロムビアの市販CDよりも収録曲が増えすぎて(二曲カットしつつも)、一枚目は「鬼太郎」で終わっちゃったので二枚目へ続く・・・(苦笑)。では。

 

PS:家にあるCDやレコード類を駆使すればかなりの作品の曲が揃うので、こうして時々、自家製CDを作ります(中にはTV音源もあり)。本当は、他の作品や一つの作品の別OPとか別EDもキチンと揃うのですが、それを全てまとめると果たしてCDで何枚行くのかわからないので、絶対に無理だな~と思います・・・(笑)。