つぶやき日記

つぶやき日記です。絵、好きな漫画やアニメやその周辺の話メイン。敏感体質なので体調の事も書いています。 

ぶっ飛び情報「太平洋の亡霊(サイボーグ009)」コミカライズですって!

こんばんは。再び・・・。

 

ちょっと情報が遅くなりましたが。1968年のモノクロアニメ「サイボーグ009」で異色作と言われてる「太平洋の亡霊」が、「チャンピオンRED」の来月発売号からコミカライズで連載されるとか。早瀬マサトさん作画との事。

 

いや、あのエピソードやるの?情報だけ見た時、ファンがネットでやるのか?と一瞬勘違いしたわ。

 

え、これって。「赤いマフラー」?それとも原作の「黄色いマフラー」??

(注:ネットで見かけた絵柄だと、「赤いマフラー」っぽい。)

 

しかし、思い切ったな。日本国憲法第9条も出すんだろうか??

 

このエピソード、1968年放送のモノクロ版「サイボーグ009」の16話「太平洋の亡霊」・・・脚本:辻真先・演出:芹川有吾コンビの、「反戦」がテーマの異色作です(原作にはない、アニメのオリジナルエピソード)。

 

一般的に「名作」「傑作」と言われていますが、幼い頃にテレビでこれを観て覚えている自分としては、予告編通り「異色作」としか思わないんです・・・(すみません、好きな話は他のエピソードの方が多いので)。

 

連載初回は、買って見てみます。

 

付録にこの脚本の復刻版が付くらしい。

これ、大昔、東映アニメFCで500円で買ったヤツ。

 

PS:こっそり。情報が出た日は、風邪がひどくなった日でうっかり見逃してました。

あと、大好きな2話「Xの挑戦」ではなかったので、内心ホッとしたのは内緒です~~~。