つぶやき日記

つぶやき日記です。絵、好きな漫画やアニメやその周辺の話メイン。敏感体質なので体調の事も書いています。 

ようやく「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」視聴!

おはようございます。

 

つい先日、思い切って購入した映像ソフト。シリーズ最終作。

 

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」

 

ああ、今は、「ディズニー」製作なんですよね~~。権利が変わったんだよな~~~。

 

思えば、初公開時の映画一作目「レイダース・失われたアーク」を映画館で観て以降、「インディ・ジョーンズ」シリーズの映画は四作目まで全て映画館で観ました。

当然、昨年のこの映画も行く予定でおりました。ところが、昨年の足の指の骨折で、行くのは断念。

 

ファイナルだし映画館で観たかったのに・・・。一時期、「ハリソン・フォード」の他の映画も片っ端から観に行く位にはハマっておりましたので・・・。

 

昨年、TVでやってた村井國夫さん方(日本語吹き替え)の舞台挨拶の光景も「映画を観に行きたいな~」と観ていました。公開記念に、TVでも旧シリーズをよく放送してましたし。

つい先日も、NHKのBSで旧シリーズをやってたので、また観てました(笑)。

 

個人的には、三作目のインディ・パパの出て来る映画「最後の聖戦」が一番好きです。四作目「クリスタル・スカル」の時はツッコミどころ満載だったのと、かなり前の方の席で観たら、初めて映像酔いを起こし、気持ち悪くなっちゃった…のでした。でも、やっぱり大好きだよ~~。

 

そうそう、このファイナルの映画の撮影時、ハリソンが大怪我したと話題になってたな~というのも思い出しました。

しかし、この映像ソフト、最近の傾向なのか、DVDとBDの両方が入っていて、どちらででも試聴できるんですねぇ。どっちか、一枚でいいんだけど。

 

少々不安に思いつつ、ついに視聴(DVDの日本語バージョンで)。

映像のすごい進化を感じながら(若い頃のインディの映像)、懐かしい小ネタも満載。あっと言う間に観終わりました。前作、四作目よりは良かったと思います。インディの晩年で定年退職という寂しい出だしもありはしましたが・・・。

でもね…、インディが犯人だと思われてた件って、結局どうなったんでしょうね??あと、ニューヨーク内であちこちぶっ壊してるのは、1969年時だと相当弁償しなくちゃいかんだろう、とか、他人の車を勝手に乗ってっちゃうのもマズイだろう、とか…云々。

現実の時代に近づけば近づくほど、あれこれ気になっちゃうのは仕方ないですね。

 

それと、ラストだからか、最後の字幕テロップがすごく長いと感じました。いつもと違い、話が終わってすぐ「レイダース・マーチ」がかかってしまって、黒い字幕の時に普通のBGMから段々「レイダース・マーチ」になって終わるといういつものパターンじゃなかったなぁ、とも思いました。

 

でも、「インディ」シリーズのファイナルも、これでようやく視聴出来ました。

 

テーマ曲「レイダース・マーチ」も大好きで、一日中聴いていてもこれは飽きません(笑)。家を探せば、二作目「魔宮の伝説」の音楽のみのサントラLP(当時買った物)もあるんだよな~~、と思いつつ・・・。

 

まだ、BDの方はボーナス・トラックの映像特典(映画のメイキングや裏話)があるんでそれも観ますわ。

 

あ~~~、でも、やっぱり映画館で去年観たかった・・・。では。

 

PS: 我慢できずに、昨年公開時のパンフも視聴前に中古で買ってしまったのでした。

 

PS2: この映画で、作曲家「ジョン・ウィリアムズ」も引退した、という情報もあってビックリしました・・・。