つぶやき日記

アニメ・漫画・不思議な話、敏感体質、体調の事等など、色々つぶやきます。 

MENU

今朝は磯田道史先生の言葉が響いた・・・

おはようございます。

 

昨日ですが、寝不足だったせいなのか?

 

午前中、車で外出したのですが・・・。帰って来てから、激しい眠気が夜まで続きました(早めに寝ました)。久々に、我慢できない眠気で。昼寝しようかと思いましたが、横になると眠れない(爆)。

 

しかも、昼食でカレードーナツ食べたせいか、お腹の調子が悪くなり・・・。←カレーも食べられなくなってるかどうか、自分で確認したかった。

多分、香辛料系はだめなんだろうな・・・。

 

段々、自分がどういう状況なのかわかりつつあります。

 

それから今朝(さっき)、偶然NHKで歴史番組でお馴染みの歴史学者磯田道史」先生のインタビューをやっていたのですが。

「自分自身を豊かにする時間」が大事だとおっしゃってました。それから、今、古文書を見つつ「防災」を調べていると。過去の災害の記録が現代に役に立つ、ただし同じレベルの災害が来るとは限らない、等など。自分自身の経験を元に、人の生き方含め、非常に良い事をおっしゃってましたので、思わずメモったわ。

 

「自分が自動販売機になりそう」という言葉も響いた・・・。子供の頃の感覚が似てる感じだったから。

 

www3.nhk.or.jp

 

自分も子供の頃、幼稚園や学校の先生の言う事を聞くのが苦手で、自分のやりたい事ができないので窮屈でしたわ(親の言葉も)。あとね~、子供ながらに「大人の言う事は絶対ではない」「大人の言葉を信用しすぎていけない」という経験が多すぎた(苦笑)。

 

PS: 今朝は今の所眠気もなく大丈夫です。