つぶやき日記

アニメ・漫画・不思議な話、敏感体質、体調の事等など、色々つぶやきます。 

MENU

一つの作品の事ばかり話す、とか、タイトル同じなら何でもOKというのは、苦手(趣味の話)。

おはようございます。

 

ハイ、表題通りです。いつもこれで私はキツくなってた。

 

例えば、自分が某サイトとか、ブログ等で一つの作品の事中心で取り上げてるとします(取り上げる程度にはよく知っていて出来ちゃいますので)。

それで一つの作品について取り上げる事を、さらに語る事をも、その後もずっと期待され続ける・・・と言う。ところが、実はこれが私としてはかなりキツイ事で。

 

「いや、私はそれだけじゃないんだよ~~」と、訴えたくなる(爆)。

 

と、それをちょっと前まで延々と繰り返しやっておりました。観る相手の側はどうしても「それ(一つの作品の事)だけ」を期待されてますし。

 

いや、自分、一つの作品についてだけ延々と語る、とか、ずっと考える、とか、そればかりを描く、のが物凄く苦手です。

一時的に集中してやる分には別にいいんです。ただ、全部吐き出しちゃったらもうそれで満足してます。そこでSTOPにしたいです。

 

でも、やはりずっと延々と・・・を期待されてしまい、相手からちょっと無理矢理に・・・みたいな感じの事をされちゃった事もありました。「いつまでこれ続くんだろ」と思い、相当、ストレス貯まりました(大爆)。

 

ごく最近だと某超能力少年作品とかとかとか(爆)。

まぁ、某改造人間作品とかもたま~にありましたわな(大汗)。

 

私はある程度語ったら、もうそれはほぼしたくなくなります。切り替えたいです。語って満足しちゃって、そこで終わりですから(別に嫌いになった訳でなくて、気持ち的に語る事は終わってるし、そっとしておいて欲しい)。

だって、普通、ある程度語り尽くしたら、もうネタなくなるでしょ??続けられないでしょ??(それって当たり前では???)ネタないのに無理に・・・って、それじゃゴーモンみたいな・・・(大爆)。

 

話は違いますが、コミカライズやアニメ等、他の媒体やメディアで、スタッフの人達が全く違う新しいシリーズが作られたりしても、同じタイトルがついているならば全部好き、とか全部受け入れられる・・・という人達もいらっしゃいますが、それも凄い事だと思います。

 

私は全く無理で、同じタイトルだから一応観る事はしてみるけれど、全て受け入れたりは絶対にしませんから(爆)。中には、思ったよりはずっと良かったわ、という物もタマにはありますけれど(苦笑)。

 

自分のスタンスは、その方御自身(本人)が描(書)いてる、作ってるから、が一番重要です。

ただし、その方御自身だとしても、御本人がノッて描(書)いているか、と、少々無理して(?)描(書)いているか、とで、その「想い」の差が私的にはわかっちゃうので、自分としては前者を推します。だって、その方が面白いモノになってるし。

 

映像とかでしたら、このスタッフが作ってるから、この方が演じてるから、また、この人の音楽だから、とかが最も重要な事なのですわ。

 

作ってる人(達)自身の紡ぎ出す物と、その作品自体から出てるエネルギー(熱気とか)や作品にかける想い「その物」が好きだからとしか言いようがない。

結局は、ただ一つのその作品だけに限っての事だし、その人(達)だけに限って、の事で。「唯一無二」のモノ。それが、自分は気に入ったんだから。

 

御本人ではなく、全くの別の人が描いたり、全く違うスタッフが作ったりしたら(方向性やテーマ性含め)もう何もかもが全くの「別物」。自分は「やっぱり違うから好きじゃない」となってしまうんですわ。・・・だって、ホントに違いすぎてるし。

 

タイトルが同じとか、話がどうとか、キャラがどうとかとは、全然違う部分なんだよなぁ。

 

これらが他の人には中々わかってもらえないんですよね~~。というか、よく誤解されまくってたので、悲しい事でしたわ。

ハッキリとそれらについてを言ってしまうと、場合によっては批判に聞こえるでしょうしねぇ、あぁ、難しい。

自分が「つまらない」と思った物でも、「それが好きな人の事を考えろ」とかの意見もあったりして、そこも中々難しいですわ。

 

ただし、アニメだけが好きな人から「原作が嫌い」なんて言われたら、それは違うんじゃないの、って内心なりますけどね。それ(原作)がなければアニメも出来んだろ、映像にもならんだろ、と(内側ではどう思ってても別にいいと思いますけれど)。

 

昨今の、映像化に対しての原作改変等が問題になってる事にも多少通じるかもな~~。

 

もっと変わってる場合ですと、二次創作の方でハマって、後で原作や映像化作品を見たら「大したことがない」という人がいらしたとかで、ある意味本末転倒でおかしな話ではありますが、そんな事も以前聞いた事はありましたけれどね・・・。

 

ホント、二次創作について語るのは、さらに微妙で難しいとは思うんですよねぇ。

 

うん、一度書いておきたかったので。それでは。