つぶやき日記

つぶやき日記です。絵、好きな漫画やアニメやその周辺の話メイン。敏感体質なので体調の事も書いています。 

HSPでエンパス?(薬の話も)

おはようございます。

 

昨日、HSPでなくてエンパスと書きましたが・・・。

 

自分、どうやら両方の特性を備えてる!?

 

どうやら両方ともという人もいるらしいわ~~。

 

化学物質にもメチャ弱い・・・。

 

普通の薬に弱いので(副作用が出やすい)、漢方薬に行きついた。

しかも、普通のお薬は効くどころか胃が荒れたりしやすい。

何故か痛み止めで痛みがさらに悪化したり、薬でフラフラになった事もある・・・。

皮膚科の薬も痒みが出たり悪化する事も多い・・・。

薬に敏感なのは、HSPの特性らしいわ。

 

かつて、喉や鼻がおかしくなったので、医者へ行って出される薬を飲んでも効かない、胃だけが荒れるということが多かったけれど、喉が痛いといっても風邪もあれば埃や外部の刺激物の事もあり、声の使い過ぎもあり・・・。これって漢方を使うようになってから、わかるようになりましたわ。