つぶやき日記

アニメ・漫画・不思議な話、敏感体質、体調の事等など、色々つぶやきます。 

MENU

旧版「わんぱく探偵団」DVDゲット~~!!

こんばんは。体調云々より、楽しい話にしますわ。

 

大好きなアニメ「わんぱく探偵団」(虫プロ・1968年)の、前出てた旧版のDVD(コロムビア)の新古BOX(中古扱いだけど、未開封)をゲットしました。当時は高くて買えなかったのでした。その後、ベストフィールドから出た新版DVD-BOXも持ってるのですが、旧版の方が特典ちょっと多い(大好きなヤマタケ(山下毅雄)先生のBGMのサントラ音源が20数曲、収録されている)のと、解説書も濃いかな。

 

左が、今回ゲットのDVD-BOX。右は復刻版コミック。



江戸川乱歩先生の「少年探偵団」シリーズのアニメ版です。せっかくだから、途中まで観て、中断してたアニメも再び見始めました。

大昔、TVで観て一番よく覚えてた話が、24話「虎の牙」だった事も判明。探偵団の紅一点・おトコが誘拐されてドレス着せられて…部屋のトリックもあって、で妙に覚えていた話。

※よく勘違いされてますが、おトコは、名探偵:明智小五郎の姪っ子ではなく、義理の妹です。お姉さんが明智小五郎夫人。だから、おトコも明智探偵の事は「お兄さん」と呼んでます。

 

チビッコだった頃に愛読していた「少年探偵団」シリーズは、大人になってから再見すると「おいおい」とツッコミどころがありすぎましたが(読んでると文章の表現に恥ずかしくなった)、この「わんぱく探偵団」は普通に観られましたわ~~(別の意味のツッコミどころは多いけどなぁ。子供が車を運転してたり~~。夜中に出歩いていたり~~(笑))。

 

「わんぱく探偵団」も大好きだったので、話し出すとね、長くなります~~。では。

 

PS: 写真左のコミックスは、先年、アップルBOXから全二巻で発売されたコミカライズの復刻本。絵がアニメと大差なくて読み易かったです。