つぶやき日記

つぶやき日記です。絵、好きな漫画やアニメやその周辺の話メイン。敏感体質なので体調の事も書いています。 

また、イラストの無断転載!!(無断使用)

おはようございます。

 

昨夜、発見してしまいましたわ。ついに自分の絵(ファンアート)の無断転載を。某SNSで、ある人(知らない人)の歌唱動画のタイトルページに発見。

 

掲載元に報告しようかと思いましたが、そこにアカウントを開設してない上に、自分が転載された元絵をネット上から消してしまってる(まだ検索では出てきてしまうが)のと、個人情報を全て掲載元に細かく報告しないといけない点(これは収集目的かもという話もネットで言われている)、そして「相手に知らせるかも」の文言に震えました。

 

場合によっては削除もされないらしいし・・・(そこのSNSも無法地帯)。そもそも載せる人自体がわかっててやってる事だろうし(前、それで相手に逆切れされた)。

 

それと「ファンアート」という点もな。オリジナルを載せる時は、覚悟を決めて万全を期すしかない。自分の絵だよという普通の絵に入れるサイン程度では全くダメなので、今後は大きく透かし文字を入れるとか、しっかりやってからにします。もう一度、掲載前に名前の全面入れ直しを・・・(絵は全部ひっこめた)。

 

これがもしオリジナル絵だったら、もっと本気で色んな手段を講じますわ。

 

ファンの二次創作は絵も含めてグレーゾーンと言われてはいますよね。

 

「無断転載がイヤならネットに載せない」も身に染みる。

 

ホントにな・・・。

 

PS:前、強くは言わなかったけど、知り合いだからって勝手に使うのも、当然ダメ(文章(二次創作)だったけど)。私の文章やネタだってわかるようにして、と、くどい位に言って直してもらったけど、その辺り無頓着だったんだよね・・・(後で私がうるさすぎた、と陰口を叩かれてたらしい)。いや、逆に意識しなさ過ぎでしょ。書いた(描いた)本人に許可を取った上で、本人の名前をキチンと入れなければ無断掲載でしかないよ。

その点を気にしなさすぎの人が多すぎるとは思う・・・。