つぶやき日記

つぶやき日記です。絵、好きな漫画やアニメやその周辺の話メイン。敏感体質なので体調の事も書いています。 

サプリメントの事・・・

おはようございます。

 

連日、サプリメントの弊害が報道されていますね。

 

自分も別の会社の物ですが、今もサプリメントを飲んでいます。今話題の「紅麹」は入っていませんが・・・。

 

今回の事があって思い出したのが、何年か前に健康診断でひっかかった事です。他社のサプリを使っていた時に、医師に「肝臓」か「腎臓」の数値が悪いと言われ、慌てて飲んでいたサプリをやめた事がありました。

 

一体どこの物だったのか、何のために飲んでたのかはちょっと忘れてしまっていますが。

 

今回の報道の物に限らず、やはり安易に飲むのは良くないな~と思いました。

今は、骨の為のカルシウム等、必要最低限にして、コレステロール値に関してはスルーしています。骨への効果は・・・あると信じたいけれど。

 

今後、サプリメント関連に対しては、国の基準が厳しくなるかもしれませんね・・・。

 

では。