つぶやき日記

つぶやき日記です。絵、好きな漫画やアニメやその周辺の話メイン。敏感体質なので体調の事も書いています。 

バード・ゴー!「科学忍者隊ガッチャマン(傑作選)」やってる!

こんにちは。昨日はバタバタしててお休みしました~。

 

さて、先週気づきましたが、BS12の金曜深夜の「タツノコ」のセレクション再放送。

先週から科学忍者隊ガッチャマンになってる!!

 

放送時、そんなに大ファン、って感じでもなかったけど、日曜日の夕方(今の「ちびまる子ちゃん」タイムですね)だったから、毎週観てたのです。森永製菓一社提供。本放送のかなり後半の頃だったと思いますが、TVで「ガッチャマン隊員」というのを募集していまして、毎週エンディングの時に「今週のガッチャマン隊員は・・・」と応募したチビッコの名前を音声とテロップとで、紹介して出しちゃっていました(その昔の大らかな時代。けど、その事を覚えてる人は少ない)。

奇しくも、学校の同級生(女性)が、本放送時、応募して隊員になってたと言ってましたわ。手帳がもらえた、と言ってたかな(その人は「ガッチャマン」の大ファンでした)。その頃、学校には「森功至FC」「佐々木功FC」に入ってる人もいたので、会誌をよく見せてもらってましたね~(笑)。

 

ガッチャマン」の前は、「ハクション大魔王」、次に「いなかっぺ大将」、後は「てんとう虫の歌」だったので、この時間帯、ギャグアニメが多かった印象なのですが、この「ガッチャマン」は本格的なSFでしたね。元ネタは、吉田竜夫先生(タツノコプロ創始者)の漫画「忍者部隊月光」もあると聞いた事があります。

この時間のタツノコ系アニメでは、「ハクション大魔王」「いなかっぺ大将」、この「科学忍者隊ガッチャマン」辺りは、途中でオープニングとエンディングを入れ替えるというパターンを繰り返していたので、個人的にはどっちが主題歌でどっちが副主題歌かよくわからなくなりますわ。

ただし、この「ガッチャマン」、段々内容がハードになりすぎて、終盤はあまり観てなかったのですが、アニメブーム時に上映した、すぎやまこういち先生のBGMに差し替えた劇場版(総集編)の映画に同級生と行ったのを思い出しました。

 

そのアニメブーム時には、ラジオでも毎週「ガッチャマン」声優皆が出た番組をやったり(「誰だ!私だ!カッツェだ~♪」というベルクカッツェの歌(替え歌)はそこの発祥だったか・・・?)、その後も続編アニメ「Ⅱ」とか「ファイター」をやってましたけれど、その辺りは私もすでに情報だけにとどめています(周りのファンが感想を話してくれてましたが。ただし、ラジオは何度か聴いた記憶があります)。

 

何だかんだ言っても、当時観てたから、懐かしいよ~、一作目「ガッチャマン」。

取り敢えず、昨日は二話をやってました(録画して観てみた)。皆さん、声が若いわ~~~。 では。

 

PS:調べたら、12回しかやらないそうです~~。何それ、少なすぎる・・・。